【初心者必見】おすすめ80年代洋楽特集

【初心者必見】おすすめ80年代洋楽特集
関西生まれJ-POP育ちのDJ17がおすすめ洋楽を紹介します。

80年代って音楽の歴史がすごく詰まってるんですよね。どこかで聞いたことあるっていう曲は、昔の曲をサンプリングしているってことも多いんです。昔があって今がある。なにか人類の発展にも似ている気がしますね。これらの曲の全盛期は、日本がディスコフィーバー時代。世代が違う方もいるかもしれませんが、聴いてみる価値は間違いなくあります!ということでは今回は10曲に絞って80年代洋楽のおすすめを紹介したいと思います。

A Night To Remember /Shalamar

ShalamarというアメリカのR&Bグループが1982年にリリースした楽曲です。まさにディスコといえばこういうテンポなのかなと。名曲は色褪せないですよね。

Ain’t No Mountain High Enough /Marvin Gaye & Tammi Terrell

原曲の良い動画がなかったので、The Voiceというアメリカの人気番組のカバーバージョンをご紹介。「天使にラブソングを2」や「タイタンズを忘れない」などの映画でも起用されています。誰かカラオケでこれをデュエットして歌ってくれるひといませんかね?笑 越えることのできない山なんてないんです!

Best Of My Love / The Emotions

アメリカのバンドであるThe Emotionsはこの曲でグラミー賞も受賞しました。また、あのホイッスルボイスで有名なマライアキャリーが「Emotions」という曲でサンプリングしたことでも話題になりました。 Emotionsの和訳記事はこちら

Let’s Groove / Earth, Wind & Fire

Earth,Wind&Fireの代表的な楽曲であり、電子楽器のエフェクターで声質を変えるボコーダーを使った特徴的なイントロから始まります。まさにディスコミュージックの象徴とも言えるマスターピースです。

Shake Your Body (Down To The Ground) / The Jacksons

The Jacksonsはキングオブポップであるマイケルジャクソンが所属していたグループ。The Jackson 5から改名され、初めて白人の人気を集めた黒人ボーイズグループと言われています。少し古く良い動画がなかったため、ジャスティンティンバーレイクのカバーを紹介します。マイケルやっぱすごいわ。

Good Times / Chic

アメリカのR&BバンドであるChicがリリースした大ヒット曲。そのメンバーであったナイルロジャースは音楽プロデューサーとしても活躍しており、 マドンナの「Like A Virgin」やデヴィッド・ボウイの「Let’s Dance」、そしてダフト・パンクの「Get Lucky」など数々の名曲を生み出しています。DJ17も彼の来日公演に行ったことがありますが、ずっと興奮していました。

I’m Coming Out / Diana Ross 

アメリカのシンガーであるダイアナロスの楽曲ですが、これもナイルロジャースにプロデュースされているんです。タイトルはカミングアウトするということを意味していますが、実はLGBTや同性愛の意義を訴えている内容になっていると言われています。 The Notorious B.I.G.の「Mo Money Mo Problems」という曲でもサンプリングされておりDJ17のお気に入りナンバーです。

Every Little Step / Bobby Brown

アメリカのシンガーであるボビーブラウンに歌われています。1990年にはこの曲でBest Male R&B Vocal Performance としてグラミー賞で表彰されました。

Somebody Else’s Guy / Jocelyn Brown

この曲はビルボードHot R&B/Hip-Hop 部門にて最高2位を記録しました。ただ、順位以上に彼女の歌唱力は抜群なので聴いてほしいと思います。まさにリズムアンドブルース。体が自然に動き出してしまいますよ。

Super Freak / Rick James 

このイントロは、もしかしたら聞いたことあるかもしれません。なぜなら、日本でも大ブレイクしたMC Hammer の「U Can’t Touch This」がサンプリングしているからです。あるTV番組では、あのBruno Marsが今の気分の曲はと聞かれて、この歌を答えるくらい有名なんです。

 

いかがだったでしょうか?

一つでもお気に入りの曲が見つかればうれしいです。

和訳してほしい曲などもリクエスト受け付けていますので、是非よろしくおねがいします。

音楽を愛しているあなたへ

Amazon Music Unlimited は、6,500 万曲以上の楽曲やプレイリスト、ラジオなどを楽しめる音楽聴き放題サービスです。ちなみに、Spotifyは約5000万曲、Apple Musicは約6000万曲となっており、ほかのサービスと比較しても圧倒的な量を誇っているんです。また、曲をダウンロードすればオフライン再生もできるので移動中などでも通信料の心配はいりません。いまなら30 日間無料で体験できますので、おすすめします。

【公式】Amazon Music Unlimited 無料体験 はこちら

いつでも解約OKなので、サービスがあまり自分とあわないと思った場合でも無料期間で辞めれば費用は発生しません(*^^*)